2023年1月6日、福島県いわき市で、キャンナスいわき小名浜の発会式が行われました。司会はKahana Hula 代表の片山裕子さん。フラダンスの披露もあり、華やかな会となりました。キャンナスいわき小名浜代表の小野慶子さんは、訪問看護歴20年のベテラン。制度内では、支えきれない部分があると常日頃感じていたことが発会のきっけとなったそうです。当日の小野代表のメッセージを紹介します。
ケアする側もされる側も心豊かで元気ないわきに
キャンナス立ち上げのきっかけは「いけいけボランティアナース」「ボランティアナースの奇跡」この2冊の本に出会ったことでした。私は菅原代表の活動や考え方に感銘を受け、そのあと菅原代表に問い合わせをしお話しする事ができました。
「私もキャンナスをやってみたい」とお伝えすると「出来る範囲で出来る事を引き受けてできないことは断ればいい、自己決定、自己責任でやるのですよ」と仰っておりました。全国には立派なキャンナスが多い中、こんな私でいいの?と自問自答しておりました。
でも、1人のナースが勇気を持って立ち上がれば1人の困った人を助けてあげられるという一文に心が動かされ魂が震え、私が立ち上がれば困っている誰かの役に立てるのだと強く思い、立ち上げを決心いたしました。
私の母は今、認知症になりつつあり、転倒も繰り返しています。今まで常勤で働いていた訪問看護を今年1月からパートへ切り替えて母を見守りながらキャンナスをやっていきたいと思っております。これから少しずつですがキャンナスを広げていきたいと思っております。
まだまだ未熟で勉強不足ですが、思いは強くあります。その為に同じ「志」を持ったナースに立ち上がってもらいたい、経験があるかないかではなく、志のある人とキャンナス仲間を増やしていきたいと思っております。そして皆が笑顔で生まれて来て良かったなぁ〜と、ケアする側もされる側も、お互いに心が豊かになればいい、そして元気ないわきの地域を作っていきたいと思います。
キャンナスを立ち上げるにあたって今日のこの日が来るまで悩んだり、へこんだりした時もありました。そうした時も皆様からの心強いご支援、励ましのお言葉をたくさんいただきました。この場でお礼を言わせていただきます。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、こんな未熟な私ですが、何卒よろしくお願いいたします。
(キャンナスいわき小名浜代表 小野慶子)
問い合わせ先
☎︎090ー6227ー1424
発会式の案内パンフはこちらからダウンロードいただけます。
これからも、こんな未熟な私ですが、何卒よろしくお願いいたします。